労働HOT NEWS:バローグループユニオン
 
労働HOT NEWSは、「独立行政法人 労働政策研究・研修機構」の許可を得、「メール マガジン労働情報」内の記事から掲載しております。
独立行政法人 労働政策研究・研修機構(URL:http://www.jil.go.jp/

 
■2006年1月
                   
 
 
】【
     
  企業  
     
  第3子の扶養手当、6倍に/東芝、妻は原則廃止方針
   
 共同通信によると、東芝は24日、社員の子供への扶養手当について、第3子以降を現在の6倍にするなど今後5年間で大幅に増額、妻への扶養手当を原則廃止する新制度に衣替えする方針を明らかにした。労働組合が受け入れれば、4月から導入する意向だ。
   
   

  カメラ事業などから撤退、3,700人削減へ/コニカミノルタ
   
 コニカミノルタは19日、カメラ事業、フォト事業から撤退すると発表した。これに伴い、2007年度上期末までに、全世界のコニカミノルタグループの従業員3万3,000人のうち、早期退職の募集などにより3,700人の人員を削減する。
   
   

  子どもの数制限せず/NTTが新扶養手当
   
共同通信によると、NTTは18日、少子化対策の一環として、扶養手当の支給対象の子ども数を制限しない新しい給与体系を導入する、と発表した。和田社長は記者会見で「一企業として日本の少子高齢化を防ぐために何ができるのかを考えて導入を決めた」と強調した。

▽NTT和田社長記者会見(18日)
http://www.ntt.co.jp/kaiken/index.html
   
   

  時間外賃金21億円未払い/福岡銀行
   
 福岡銀行は12日、2003年10月〜05年9月の2年間に、従業員約4,600人に対して、総額約21億円にのぼる時間外労働の割増賃金が不払いだったとする調査結果を発表した。不払い分は今月中に精算する予定。同行では昨年10月、福岡中央労働基準監督署から労働時間管理について指導を受け、社内調査を実施していた。
   
   

  両立支援制度を拡充/ポーラ化粧品
   
 ポーラ化粧品は5日、家庭と仕事の両立支援制度を抜本的に改定すると発表した。主な内容は育児・介護の休業、フレックス期間の延長や育児費用援助金制度の導入(子が3歳になるまで月1万円支給)、看護・介護休暇の有給化(年間5日)など。改定内容は全従業員を対象したアンケートと従来制度利用者へのヒアリングの結果を踏まえ決定した。
   
   

  サービス残業で「慰労金」/ナフコが2億4千万円支給
   
 共同通信によると、ホームセンター大手の「ナフコ」(北九州市)が、従業員にサービス残業をさせていた可能性があるとして、従業員の約9割の1,084人に2億4,390万円を支払っていたことが12月29日、分かった。ナフコは昨年9月、北九州市内の3店舗で残業代を一部支払わなかったとして北九州東労働基準監督署から労働基準法違反容疑で書類送検された。
   
   

  時間外賃金、約2億2,200万円未払い/ツムラ、1月の給与で精算
   
 ツムラは12月22日、2003年10月〜05年9月の2年間に、静岡、茨城両工場の従業員約680人について、時間外労働の賃金約2億2,200万円が未払いだったとする社内調査結果を発表した。未払い分は1月の給与日に精算して支給する。今後は新年度からの実施をめざして、制度・システムの両面から、より適正な労働時間管理を労使で検討していくとしている。